> HOME > テクノロジー > テクノロジー:新しいモバイル用セカンドライフ登場?

テクノロジー:新しいモバイル用セカンドライフ登場?

2014年03月06日



Introducing SL Go from OnLive(セカンドライフ公式ページ)

えー????と驚いてしまいました。
セカンドライフがまた新たにアンドロイドからのアクセスが出来るようなったとのこと。
と言っても、現在存在するアンドロイド用ビュワー「Lumiya」と、今回のものはちょっと違うようです。
その名も「SL GO by OnLive」。
まだ現在は北米、英国向けベータテスト版ですが、試験的に運用がなされているそうです。

SL GO by OnLive (OnLiveのサイト)

OnLiveはクラウドでゲームを行うサービスを提供している企業で、そこ経由でセカンドライフをモバイルで使えるようにしたというものなのだとか。OnLiveを経由することで、マシンのパワーが足りない人達でも、もっと気軽にセカンドライフにアクセスることが出来るように、ということを目指しているようです(WiFiまたは4Gアクセスがある、タブレットの場合はアンドロイド3.2、携帯の場合はアンドロイド4.0対応。Win/Mac PC版もありとのこと)。YouTubeの動画を見る限り、シャドウもダイナミックライティングも、遠距離レンダリングも使えるようです。ただし歩いたり、チャットしたり以外の活動にどんな制限があるのか等については全く不明です。YouTubeの動画ではアンドロイドタブレットからのアクセスで、画面に触れることでコントロールしているようですが、PC版だとどうなのでしょうか?相変わらずテクニカルなことについては分かりません。エキスパートの方達に是非この辺、ご教示頂きたい限りです……。

現在まだ試運転中らしいのですが、一方でOnLive経由でのアクセスは従量制有料になってしまう、というのは……うーん。10時間25ドルという課金制。果たしてそれが適正かどうかは、うむむむむ。

でもセカンドライフのベテランの方達からは、Lumiyaは3ドルぐらいの課金であとは無料で、結構普通に使えるのに、今さら有料のSL GOなんて必要なの?という厳しい意見が出ているようで。それに課金制でもセカンドライフをやってみたい、という人達がどれぐらいいるの?とか。例えそれが期待しているよりも遙かに小さなマーケットだったとしてもOnLiveがサービスを続けてくれるのか、その辺は全くわからない。それに日本での対応はいつになるのか、あるいは日本での対応はないのかも…………。何だか諸手放しで「やったー!」と言えるのか言えないのか「?????」という感じです……(でも、自分のスマホではLumiya殆ど動かないで諦めたんですよねえ。携帯が古いのか回線が古いのか……)。

それでも、セカンドライフ好きな人間としては、課金制の箇所はちょっと置いておいても、この「SL GO by OnLive」がセカンドライフに何か楽しいことを持ってきてくれればなあ、と思います。

追記:SL GOって何かOK GOを思い出させるんですが、関係ない……ですよね(笑)。

↓ちなみにチョット懐かしい「OK GO」


Posted by KENGO at 08:56 │テクノロジー

同じカテゴリー(テクノロジー)の記事画像
次世代プラットフォーム「サンサール」
とりあえずハイフェデルティに入ってみました
リンデン社・2016年新バーチャルワールド構築プロジェクト
テクノロジー:USBの中のSIM (3)
テクノロジー:USBの中のSIM (2)
テクノロジー:USBの中のSIM (1)
同じカテゴリー(テクノロジー)の記事
 次世代プラットフォーム「サンサール」 (2015-05-19 19:28)
 SLGOを継ぐ物、Bright Canopy (2015-04-16 11:22)
 とりあえずハイフェデルティに入ってみました (2015-04-16 11:21)
 SLGO終了 (2015-04-16 11:18)
 ビジネスインサイダーにSLの記事 (2015-04-16 11:13)
 ハイフェデルティがオープンαフェーズに (2015-04-16 11:11)