> HOME > テクノロジー > SLGO終了

SLGO終了

2015年04月16日

突然のニュースですが、SLGOが4月30日をもって終了するそうです。

SLGOはデータストリーミングサービス、とでも言うのでしょうか、スマートフォンやタブレット、古いPCでもセカンドライフを楽しめるように、と、OnLive社が提供していたサービスです。OnLive社がSonyに買収されたことに伴い、SLGOも終了する、ということになってしまいました。OnLive社のSLGOサービス部門は設立理由が面白く、長くセカンドライフの住民である人達が、「もっと沢山の人達にSLを楽しんで欲しい!」と言う願いのもとに始めたそうです。SLのためだけの部門をわざわざ作ってしまったり、部門が採用する人達の条件も、「アクティブなSLの住民であること」、ということで、SLへの深い愛情と熱い思いが伝わってきました。

と、言っても日本はIPブロックのせいでSLGOを試すことも出来なかったので残念な限りですが……。


ヨーロッパ、北米圏ではかなり評価が良く(メッシュのレンダリングに問題もあったようですが)、SL住民でも相当喜んで使っている人達がいたようです。古いPCでもSLへのアクセスが可能、ということで、評価が高かったので、途方に暮れている人達もいます。SLGOについての相談などをスタッフから直接受けることが出来る、SLGO島もSLの中に登場したり、リンデンドルでの月会費支払いも開始されたばかりでした。


リンデンラボ社(LL社)ともっと仲良く、と、言う話も各方面から聞かれていたのですが、LL社から公式に共同で何かをする、という話は出ませんでした。その辺、LL社のCEO、アルトバーグ氏も次世代仮想現実空間、「次世代プラットフォーム(NGP)」に向けて考えることが色々あったのかもしれません。

Posted by KENGO at 11:18 │テクノロジー

同じカテゴリー(テクノロジー)の記事画像
次世代プラットフォーム「サンサール」
とりあえずハイフェデルティに入ってみました
リンデン社・2016年新バーチャルワールド構築プロジェクト
テクノロジー:USBの中のSIM (3)
テクノロジー:USBの中のSIM (2)
テクノロジー:USBの中のSIM (1)
同じカテゴリー(テクノロジー)の記事
 次世代プラットフォーム「サンサール」 (2015-05-19 19:28)
 SLGOを継ぐ物、Bright Canopy (2015-04-16 11:22)
 とりあえずハイフェデルティに入ってみました (2015-04-16 11:21)
 ビジネスインサイダーにSLの記事 (2015-04-16 11:13)
 ハイフェデルティがオープンαフェーズに (2015-04-16 11:11)
 SL2その後(2015年3月18日VWBPE基調講演より) (2015-03-24 18:34)